ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸の街歩き」

今日は久しぶりに神戸の街のことをブログにします。

私は現役のときは、仕事の帰りには神戸三宮の街中を散歩するようにしていました。神戸の街は歩いて楽しむことができるところがたくさんあります。

 

神戸の街は歩いて楽しい街です。散歩して楽しい街は、神戸が最高ですね。

 

神戸の街の特徴は坂が多いことです。神戸は六甲山がすぐ近くにあるので、六甲山から海に向かって坂になっています。神戸の坂の街です。その坂が神戸の街を一番きれいな街にしているように思いますね。

 

神戸の街歩きで私が一番好きでしたのは、トアロードです。トアロードという名前がついているのは、その坂の上には、昔、東洋でも有名な高級ホテル、トアホテルがあったからです。

 

そのトアホテルから、坂を下っていくと元町の近くに行くことができます。トアロードを下がったところには百貨店の大丸神戸店があります。

 

大丸神戸店は大震災後に再建された百貨店で、東洋一美しい百貨店と言われています。大丸神戸店は神戸の町によく合った建物として私も大好きです。

 

トアロードには、神戸らしい有名な店がたくさんありました。その中でも特に有名なのは、帽子で有名な「マキシン」です。マキシンの帽子は皇室におさめられています。また万博の日本館のコンパニオンの帽子はマキシンがつくっています。

 

スマップの帽子もマキシンが作成したことで知られています。マキシンはファッション都市神戸を代表する企業です。社長は女性経営者の渡邊社長で神戸ではよく知られた女性社長です。私も渡邊社長には大変お世話になりました。

 

トアロードの街には、マキシンのほかには、神戸らしいおしゃれなブティックや店がたくさんあります。トアロードの店には芦屋の裕福な女性がたくさん訪れてこられます。

 

トアロードは、神戸の街でもっともエキゾチックな風景がただよう街並みが今も残っています。トアロードの坂を下っていくと、どこか外国の街に来たような感覚になります。

 

トアロードはみなと街・神戸の国際色ゆたかな街です。トアロードにはおしゃれな高級ブティックのほかにも、おいしい食べ物を食べさせてくれる店もあります。

 

その中でも特に有名なのは高級デリか食品を販売してる「神戸デリカテッセン」です。そこでは、高級なデリカ食品を販売して、芦屋の人などが買いにやってきます。

 

その店の2階では、レストランになっていて、その店でつくった生ハムを食べさせてくれます。私も一度その店で生ハムを食べたことがあります。フランスパンと一緒に食べた生ハムの味は最高でした。

 

トアロードでは老舗の店ばかりで、少し高いですが、一級品ばかりを売っている店舗が軒を連ねています。

 

私は神戸の街を散歩するなら、トアロードが一番神戸らしいと思いますので、神戸に来られたときには、ぜひトアロードの街を散歩されることをおすすめします。

 

神戸の街は歩いて楽しい街ですので、このブログでも、トアロードをはじめこれからいろいろな街を紹介していきたいと思いますのでご期待ください。

 

 

2020.10.9.(金曜日)午前11時40分

里山 歩樹 (藪野 正昭)