ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸のバウムクーヘン」

私は甘いスイーツが好きで、食後には必ず何か甘いものを食べています。

甘い食べ物を口に入れるとエネルギーが体に入って元気が出るように感じますね。私が長い期間勤めていた神戸は「洋菓子の街」として有名です。

 

私はいろいろある神戸のスイーツの中でも特に好きなのは、バウムクーヘンとチョコレートです。バウムクーヘンは神戸のユーハイムが日本で初めて生産して販売しました。

 

今ではいろいろな会社がバウムクーヘン生産販売していますが、私はその中でもユーハイムバウムクーヘンが一番おいしいと思っています。ユーハイムポートアイランドに本社と工場があります。

 

私が勤めていた団体の建物のすぐ近くにあり、仕事でユーハイムの本社に行きました。そして、あるとき工場でバウムクーヘンをつくるところを見学しました。そのとき見たのは、まるで太い幹のようなバウムクーヘンでした。

 

その太い幹のようなものをナイフでけずって一本一本、形にしていました。太い幹のようなバウムクーヘンをくるくる回しながら焼いていました。色がつくまで焼いていると近くにいると甘い香りがしました。

 

あんなバウムクーヘンを見たのは初めてでした。あんな太い木のようなバウムクーヘンををつくっているのかと思い、驚いたものです。昨日は夕食後に家内がバウムクーヘンを出してくれました。

 

どこの会社の商品かわかりませんがバウムクーヘンをを食べるのは久しぶりでした。

バウムクーヘンを食べていると神戸のなつかしい香りがするように感じました。

 

バウムクーヘンはやはりおいしいですね!!

 

 

2021年4月9日(土曜日)午前10時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)