ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸のクリスマスケーキ」

今年もクリスマスが近づいてきますね。

クリスマスといえば、私は現役のときは神戸のクリスマスケーキを買って帰りました。神戸は洋菓子の街ですので、有名な洋菓子の店がたくさんあります。

 

私が勤めていた団体には毎年クリスマスが近づくと神戸の有名な洋菓子会社の人がクリスマスケーキの注文をとりにやってきました。どの会社のケーキにしようかといつも迷ったものです。

 

その中でいつも買っていたのは、モロゾフユーハイム、そしてゴンチャロフのクリスマスケーキだったと思います。会社で予約すると定価の約2割引きで買うことができたので、私はいつも大きなケーキを注文しました。

 

大きな赤いケースに入ったクリスマスケーキを中身がつぶれないように大事に持って自宅に帰りました。大きなケースに入ったケーキを持っていると電車の中で周囲の人がじろじろとながめているのがわかって、少し恥ずかしく思ったものです。

 

川西の自宅までは少し急な坂があるので、ケーキの中でつぶれないように両手で抱えて坂を上がったことがなつかしく思い出されます。

 

神戸は洋菓子に街ですので、三宮の街を歩くとたくさんの洋菓子の店があります。街を歩くとたくさんの人がクリスマスケーキを買っていました。今年もクリスマスがやってきます。

 

子供達と持って帰ったケーキにローソクとつけて食べたことがなつかしく思い出されます。家に帰ると家内がクリスマスツリーを飾ってくれています。玄関に入るとサンタの人形も飾ってありました。

 

家に帰ってクリスマスケーキを箱から出すと、その大きさに子どもたちが驚いた様子で大喜びでした。神戸は洋菓子の街ですので、今もケーキを選ぶのは神戸の街が最高だと思います。

 

私は神戸のおいしい洋菓子をときどき食べるのを今でも楽しみにしています。

チョコレートもおいしいですね。

 

皆様もクリスマスには神戸のケーキをご賞味ください。

 

2021.12.19.(日曜日)午前10時20分

里山 歩樹(藪野 正昭)