ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「冬の本格的な訪れ」

今年も残すところわずかになりました。

もう12日経つと正月になります。さらに冬がどんどん本格的になってきました。今日は朝から底冷えする寒い日です。

 

天気予報では兵庫県の南部では今年はじめて雪が降るようです。大雪になるといろいろな被害も予想されます。私は子供の頃は冬に雪が降ると大喜びで、寒い中にもかかわらずふるさとの野山をかけめぐっていました。

 

里山に行くと一面まっしろに積もっています。一面の銀景色が太陽でキラキラと輝いていました。私は寒さも忘れて雪が降る野山で大喜びで遊んでいました。

 

今では寒い冬が大嫌いですが、今でも子供の頃に雪の野山の中をかけめぐったことを思い出します。雪が降ると雪だるまをつくったり友達と雪合戦をしたりして遊びました。里山に行くと谷川には氷がはっていて、つららがいっぱいありました。

 

私は谷川のつららをとって食べたものです。子供の頃は冬の雪の楽しい思い出がいっぱいあります。今年もはや冬がやってきました。雪は嫌いですが、近年は大雪でいろいろ被害が出て、外に出るのにも困ります。

 

今年も冬本番を迎えました。

苦手な寒い冬がやってきました。

 

コロナ渦の冬ですが、何とか頑張って今年の冬を過ごしたいと思っています。

 

 

2021.12.18.(土曜日)午前10時10分

里山 歩樹(藪野 正昭)