ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「夏休みの宿題」

今年も昨日から夏休みが始まりました。

待ちに待った夏休みが始まると、子供のときはうれしくてたまらなかった記憶があります。夏休みで思い出すのは毎朝早く起き、ラジオ体操に行ったことですね。

 

自宅の近くの広場に毎朝6時に行ってラジオ体操をしていました。ラジオ体操に参加すると、カードに丸印をつけてもらいました。夏休みの朝は一日欠かさずラジオ体操に行ったことがなつかしく思い出されます。

 

それと夏休みで思い出すのは宿題で苦労したことですね。特に毎日も日記をつけるにも書くことがなく、ノートは真っ白なままでした。宿題がなかったら夏休みはもっと楽しいのにと思ったものです。

 

自由研究では模型を作っていました。自分で本立てを作ったこともあります。夏休みには外に出て野山をかけめぐって遊んでいましたが、遊んでいてもいつも宿題のことが気になっていました。

 

宿題さえないならどれだけ夏休みが楽しいかという気持ちで宿題をしたものです。

夏休みの宿題には苦い思い出があります。

 

皆様は宿題しましたか?

 

 

2023.7.22.(土曜日)午前11時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)