ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「夏休み」

今年も夏休みの時期がやってきます。

夏休みといえば子供の頃は1年で一番好きなときでしたね。長い夏休みが来ることを毎年待っていました。

 

夏休みになると子供の頃はカンカン照りの下で野山をかけめぐって、1日中遊んでいました。近くのくぬ木林に行くと、くぬ木の木の下ではカブトムシやクワガタムシ、カナブンなどの昆虫がたくさんとれました。

 

川の近くに行くとトンボがとれました。当時はいろいろなトンボが飛んでいました。その中で一番大きなトンボはオニヤンマでした。大きなものは10cm以上もありました。

 

夏休みの昆虫採集は楽しい遊びでした。

今では昆虫も少なくなったようですね。

 

子供の頃におもしろいほど昆虫がとれて楽しかったことが思い出されます。

 

 

2023.7.18.(火曜日)午前8時20分

里山 歩樹(藪野 正昭)