ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「麦わら帽子」

暑いですね。

今年も夏が本格的になる季節になります。これから1か月は日本の夏でも一番暑い時期ですね。暑い夏になると欠かせないのが帽子です。

 

夏にカンカン照りの外に出るときは麦わら帽子が欠かせませんでした。夏の帽子といえば麦わら帽子ですね。私が子供の頃は夏になると毎日外に出て野山をかけめぐって遊んでいましたが、その時に欠かせないのが麦わら帽子でした。

 

私は子供の頃でも大人と同じ大きな麦わら帽子をかぶって外に出かけました。麦わら帽子は軽くて風通しがよいので、暑い夏には最適な帽子でした。私はその頃から麦わら帽子を日本の素晴らしい帽子だと感じていました。

 

夏の帽子は麦わら帽子ですね!かぶって山や川にも行きました。

麦わら帽子は水はけもよいので必ずかぶっていました。

 

夏といえば麦わら帽子が思い出されますね。

 

 

2023.7.19.(水曜日)午前9時45分

里山 歩樹(藪野 正昭)