ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「夏の思い出」

今年も6月になりました。

6月といえばもうすぐ夏ですね。私は若いときは暑い夏が日本の四季の中で一番好きな季節でした。

 

夏になれば長い夏休みがあり、子供のときは夏休みに真っ黒になって野山をかけめぐっていました。そして夏の思い出といえばやはり、花火ですね。子供達が小さい頃は夏の晩は毎日のように近くの公園に行って花火をしました。

 

そのため、我が家にはいつも花火がいっぱい買ってありました。公園に行かない日も自宅の庭で花火を楽しみました。夏の思い出といえばいろいろありますが、公園で子供達と一緒に花火をしたことがなつかしく思い出されます。

 

私達は花火をするときはいつもフマキラーとバケツを持っていきました。夏の公園に行くと近くにある木々からセミの鳴く声が聞こえました。私達にびっくりして飛び出したものです。今年ももうすぐ本格的に夏がやってきます。

 

花火をして遊んだことがなつかしく思い出されます。

コロナで花火大会も少なくなったようですが、今年は花火を楽しむ人も増えるのではないでしょうか。

 

皆様は夏に花火をした思い出はありますか。

 

 

2022.6.2.(木曜日)午前6時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)