ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「今日から6月です!!」

今日は6月1日、水曜日です。

今日から6月になりました。早いものですね。何もしないうちに今年も半分近くが過ぎました。年をとると毎年年月が過ぎるのが早く感じられます。

 

6月にといえどもう夏ですね。このところ連日真夏日の地方があります。また、雨もよく降るようになりました。梅雨入りに近づいていますね。6月になったばかりなのに各地では35度を超える猛暑日の日もあります。

 

これから本格的な夏になるといったいどれだけ暑くなるのか不安になりますね。私はこのところ熱中症にならないようにこまめに水分をとるようにしています。水分をとるとトイレが近くなって困りますが、仕方ありません。

 

この6月といえばふるさと川西の田んぼでは田植えが行われているはずです。私は水が入った田んぼに行くのが好きで、近くの田んぼに行っては水田をながめて楽しんだものです。

 

田んぼの中にはカエルがたくさんいました。水田の上ではツバメがたくさん飛んでいました。なつかしい夏の風景です。そういえば、近年はツバメを見ることが少なくなったように思いますね。

 

かつてよりツバメもスズメも少なくなったように思います。水田のそばの小川ではメダカがいました。メダカも少なくなりましたね。気候変動の影響でしょうかね。

 

今年もはや6月になりました。

これから夏がやってきます。

 

元気に夏を過ごせることを祈ります。

 

 

2022.6.1.(水曜日)午前9時

里山 歩樹(藪野 正昭)