ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「雪が降りました!!」

今日は12月29日です。

今年もあと残すところ3日となりました。この年の瀬になって恐れていた雪が昨日から降っています。しかも、大雪です。

 

兵庫県も北部では記録的な大雪で積雪が1m近くになっているところもあると聞いています。幸い私が住んでいる川西は兵庫県でも南部にあるので雪がそれほど多く降りません。

 

しかし川西は住宅地も坂道が多いところですので、雪が降るとすべって外に出るのが怖くなります。私はサラリーマン時代はいつも自宅から歩いて液までの長い坂を歩いて通っていました。

 

坂が急なため、駅に着くまでに何回もすべってこけたことがあります。特に雪が降ったときの通勤は必死でした。私は雪が降るときはすべり止めのついた靴をはいて通っていました。

 

以前は今よりよく雪が降りました。近年は以前ほど雪が降らなくなりましたが、しかし大雪になって外に出れなくなって困ったこともあります。自宅の屋根に雪がつもって、風がふくと屋根から雪が「ドカドカドカ」と下に落ちてきました。

 

そのため、家の玄関の前に雪がつもって、家から出れなくなったこともあります。雪が降るのは冬なら仕方ありませんが、私は雪が苦手です。

 

皆さんは雪景色はどう思われますか。

 

雪景色は綺麗ですが、大雪は困りますね。

 

 

2021.12.28.(火曜日)午前6時50分

里山 歩樹(藪野 正昭)