ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「仕事納め」

今年も年の瀬になりました。

一年が過ぎるのはあっというまですね。今年もあと1週間もありません。私がサラリーマンの時は今日あたりか職場では大掃除を始めました。

 

テーブルやデスクのふき掃除もしたものですね。そして、例年29日は仕事納めをして早く帰ったものです。ことしも仕事納めの時期になりました。

 

私が言っているリハビリ事務所でも30日が仕事納めと言っていました。今年例年より遅くなって、正月休みは31日から3日まの4日間だけと言っておられました。

 

仕事納めといえば私が現役の時代は午前中に大掃除をして、それが終われば昼食を食べながら仕事を早く切り上げて三々五々帰路について、三宮の繁華街に行っていました。

 

私が一番多かったのは、昼過ぎに退社して、近くのマージャン店に行って、職場仲間とマージャンをして過ごしたことです。そして夜になるとそのまま三宮の繁華街に繰り出して飲み屋を何軒も飲みまわっていました。

 

それが例年の仕事納めの日でした。その中でお世話になった方のいる企業にあいさつに伺いました。今年も仕事納めの日がやってきました。今年一年間無事に過ごすことができました。

 

妻や娘、リハビリのスタッフの方々に感謝ですね。

この一年大変お世話になりました。

 

来年もよろしくお願いします。

 

 

2021.12.27.(月曜日)午前10時10分

里山 歩樹(藪野 正昭)