ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「明日で1月が終わる!!」

今日は1月30日。

日曜日。天気は晴。早いもので、1月も明日で終わりますね。今年の1月も最後は寒い一月だと思います。毎日、寒い寒いと言って過ごしていました。

 

その1月もあっというまに終わろうとしています。この1月のことを考えると、コロナ、コロナで振り回された1カ月でした。そしていまだに猛威をふるっています。

 

テレビも新聞もコロナ、コロナで大騒動です。本当にコロナに振り回された1カ月でした。コロナのためか、今年の1月は正月しか楽しく過ごした記憶がありません。

 

今年の1月は雪もよく降りました。幸い川西では雪が積もることはなかったので助かりました。我が家は高台になるので、雪が積もると坂道はすべって歩けません。いぜんは通勤などで出かけるときは、よくすべってこけた記憶があります。

 

寒い1月は雪がふると積もらなかったことはありません。しかし、雪といえば昔から川西の里山では2月に入ってからよく大雪が降ったことがあります。春までにはまだ少しありますので、雪がつもる日もあるかもしれませんね。

 

あさってからは2月に入ります。2月には行ってもしばらくは寒さが続きますが、あと少しで春らしくなると思うとうれしくなりますね。あたたかい春がようやく感じられます。

 

いよいよ暗い冬ももう少しすれば終わって、春がやってきます。

2月になればコロナが収まって、あたたかい春がやってくることを心から願います。

 

「春よ早くこいこい!!」

 

 

2022.1.30.(日曜日)午前10時45分

里山 歩樹(藪野 正昭)