ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「チューリップ」

今年も春を感じる季節になりました。

春といえば緑にハナが咲く季節ですね。私は花が大好きで、我が家の庭ではいつもいろいろな花を育てていました。

 

その中で春になって一番きれいに咲く花はチューリップの花でした。毎年母が元気なときは球根をたくさん買ってきて、自宅にあるすべての植木鉢に植えて育てたものです。

 

私はチューリップのパステルカラーや赤や白、黄色の花が好きでした。チューリップは澄みきった大きな花を咲かせてくれます。毎年春が来るとチューリップは必ず咲きます。

 

チューリップといえば私は神戸のチューリップのことも思い出します。神戸市の北区の農家では室内でチューリップの花を育てています。その見事な美しさから「神戸チューリップ」と名づけられて全国に出荷されています。

 

一昨日地元の神戸新聞を読んでいると、その神戸チューリップが出荷の最盛期を迎えていて、綺麗な写真が掲載されていました。

 

神戸チューリップの花は本当に綺麗ですよ。

 

 

2023.2.13.(月曜日)午前11時

里山 歩樹(藪野 正昭)