ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「球春」

今年もプロ野球のキャンプが始まる季節になりました。

2月になるとセ・パ両チームでは春のキャンプが始まります。また今年もプロ野球が始まるとなると、楽しみが増えます。

 

私は子供の頃からスポーツの中ではプロ野球が大好きでした。私の子供の頃は遊ぶといえば広場で行った草野球です。子供の頃は家の近くにアサヒビールの大きな工場があって、そのそばには広い広場がありました。

 

私たち子供は、その広場でキャッチボールをしたりして野球の練習をしたものです。私たちのあこがれの大人といえばプロ野球の選手でした。私が子供の頃は「大鵬、巨人、たまごやき」の時代です。

 

プロ野球選手ではやはり巨人の長嶋選手と王選手、そして投手では阪神の村山投手でした。子供の頃は、毎日プロ野球をテレビで観戦するのが最高の楽しみでした。

 

今年もキャンプが始まり、その後にはシーズンが始まります。昨年はひいきの巨人がソフトバンクに負けてくやしい思いをしましたが、今年は何としてもソフトバンクに勝ってて日本一になってほしいですね。

 

巨人には菅野投手が残留し、すぐれた選手が入団し、桑田投手もコーチとして戻ってきます。今年の巨人は期待できそうです。

 

また、注目されるのはパリーグでは、楽天に田中投手がまた日本に戻ってくることですね。まだまだコロナがおさまりませんが、プロ野球で元気なプレーを見せてくれて、コロナを吹き飛ばしてくれることを期待します。

 

野球といえば、昨年コロナで中止になった春のセンバツ高校野球が今年は甲子園で開催されることが決まりました。春のセンバツ高校野球は、日本の春の風物詩です。

 

日本では春のセンバツ野球がないと、春が来ません。今年も開催できるか危ぶまれましたが、予定通り3月中旬から開催されると聞いてホッとしました。

 

日本では春のセンバツ高校野球によって春が来たと思う人が多いと思います。3月中旬から高校生のはつらつとしたプレーが見られるかと思うとうれしくなりますね。

 

今年も、コロナに負けず、プロ野球高校野球が始まります。巣ごもりの中で暮らす状況ですが、野球を見ているといっときコロナのことを忘れて楽しむことができます。

 

今年こそは巨人に日本一になってもらいたいと思いますね。

そして、阪神にも頑張ってほしいですね。

 

 

2021.1.30.(土曜日)午後1時20分

里山 歩樹(藪野 正昭)