ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「春の高校野球が始まります!」

今週から高校野球の春のセンバツ大会が甲子園で開催されます。

昨年はコロナのために春夏の高校野球は中止になりました。私は野球を見るのが大好きなので、高校野球大会が開催されない昨年は大変さびしい思いをしました。

 

高校野球は日本では春の訪れをつげる風物詩ですね。甲子園でセンバツ野球が始まると今年もスポーツの季節がやってきたなと感じるものです。

 

私は野球が好きなので、高校野球甲子園球場へ見学に行きました。高校野球の試合は、選手のプレーはもちろんですが、応援団の応援合戦を見るのも楽しみでした。甲子園球場に行っていつも感じたのは、緑のグラウンドの美しさですね。

 

緑のグラウンドで見る、選手のはつらつとしたプレーや、選手が打った打球の音などが記憶に残っています。夏の大会に行ったときは、あまりの美しさに、倒れそうになったことがあります。

 

今年もいよいよ野球が始まります。兵庫県の高校が頑張ってくれることを期待します。野球ではプロ野球もすでにオープン戦が始まっています。新聞を読むと今年は地元阪神が強いと予想しています。

 

今年こそは地元のチームに優勝してほしいと思いますね。私は野球を見るのが趣味で、子供の頃からテレビで野球を見るのが楽しみでした。子供の頃は、私は巨人のファンで、特に長嶋選手にあこがれていました。

 

子供の頃は巨人のマークの帽子をかぶって、草野球をしたことがなつかしく思い出されますね。当時はすごい選手がたくさんいました。巨人では長嶋選手、王選手、阪神では村山投手などあこがれの選手がたくさんいました。

 

私は子供の頃は野球選手になりたいと考えていたことがありました。私も甲子園に出場することを夢見たときもありました。私たち子供にとっては甲子園はあこがれの球場でした。

 

今年も春のセンバツ高校野球が一年ぶりに開催されます。コロナに負けずに春の野球大会が無事に開催されることを心から願っています。

 

今年は観客を入れて開催するとのこと。高校野球大会には、観客が欠かせません。

応援合戦があっての高校野球大会ですね。

 

「高校生ガンバレ!!」

 

 

2021.3.15.(月曜日)午前11時30分

藪野 正昭(里山 歩樹)