ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸の都市力について」

私は大学を卒業して、神戸の経済団体に勤務していました。

40年を超える年数を神戸の街で仕事をしてきました。そのため、神戸の街のことがいつも気になっています。

 

私は結婚後数年間神戸の街でで暮らしていたことがあります。そのとき感じたのは神戸の街の素晴らしさです。神戸は街のすぐ近くに海と山があり、自然と緑が多くて街も綺麗です。

 

私は神戸は日本の都市の中では一番都市ブランド力が高い街だと思っていました。ところが、26年前の阪神淡路大震災後はかつての元気と輝きがなくなってしまいました。

 

産業も停滞し、人口も減り続けています。このような中で、東京のシンクタンクが全国の都市力ランキングを発表しました。この調査は3年前から発表されています。この3年間は京都が日本一の都市力を誇っていました。

 

ところが、今年の調査では、第1位は京都市に代わって大阪市が第1位となっています。大阪市の利便性等が評価されたようです。京都は生活環境が低下したので初めて2位になりました。

 

第3位は福岡市、第4位は横浜市、第5位は名古屋市、神戸市は第6位でした。私は神戸がもっと上位だと思っていたので、6位と聞いてびっくりです。神戸市がかつての元気と輝きを取り戻して、3位以内に入ることを心から祈っています。

 

「神戸市、ガンバレ!!」

応援しています。神戸の街がかつての輝きを取り戻して、人口も増えることを心から願っています。神戸の街がトップ3になって、大阪市京都市と神戸がトップ3になることを期待します。

 

もう一度言います。

 

「神戸ガンバレ!!」

 

 

2021.8.27.(金曜日)午前10時

里山 歩樹(藪野 正昭)