ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「残暑が厳しい!」

今日は8月26日です。

あと少しで9月になります。9月に近づくと、少しずつ秋らしい風が吹くようになりました。私はこのところ再びクーラーをつけて寝ています。

  

今日天気予報を聞いていると、大阪等では気温が35度以上の猛暑日になると言っていました。まだしばらくは夏のような暑い日が続くと覚悟しています。

 

私は寒いより暑い方がよいので残暑も若い時は苦になりませんでしたが、さすがに70才を超えると残暑の暑さが体にこたえます。若い時のことを思い出すと、昔も9月に入っても暑い日が続いたことがあります。

 

私はそのときは大好きな夏がまだ戻ってきたと思って喜んでいたように思います。以前は暑い日でも夕方になると急に涼しくなって、夜は寒いほどの日もあってよく寝られました。

 

このところの残暑では湿気が多く、寝苦しい日が続いています。そのため、私は夜はクーラーをつけて除湿にしています。残暑はここしばらく続くようですね。子供の頃の9月になって暑い日でも喜んで外で遊びまわっていたことが思い出されます。

 

今は残暑の暑さが体にこたえます。気温の変化が激しくて70才をこえる老人の体には、体温調節が難しくて困っています。しかし、ようやく長雨はやんでくれて、それだけでも助かります。

 

暑い上に雨が続くと、体がだるくてたまりません。今日も残暑が厳しい中をリハビリに出かけます。あまり暑いと外に出るのがこわくなります。

 

リハビリに行って部屋に入ると、急につめたい空気が入ってきて、今度は寒く感じることもあります。暑かったり寒かったり、この時期は何を着ようか迷いますね。

 

今年もしばらくは厳しい残暑が続きます。

皆さんも体調に気をつけてください。

 

私ももうしばらく頑張ります。

 

 

2021.8.26.(木曜日)午前7時

里山 歩樹(藪野 正昭)