ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「秋がやってきました!」

9月に入ってからも、相変わらず暑い日が続きます。

もう9月に入ったと言うのに、今でも部屋の中ではクーラーをつけています。今年の残暑はことのほか厳しいと感じますね。

 

しかし、朝晩になると窓からは涼しい風が入ってきます。昨日部屋で寝ていると、庭の方から虫の鳴き声が聞こえてきました。

 

秋の虫の鳴き声が聞こえてきました。まだ残暑は厳しいですが、毎日季節は確実に、秋になっていると感じます。季節の移ろいは本当に早いですね。新聞では台風10号が来るということで心配されています。

 

ニュースでは10号の台風は今まで経験したことのない大型で、最大瞬間風速は80mということ。こんな強い台風は今まで聞いたことがありません。私が暮らしている近畿・兵庫に来ないか心配です。

 

ところで、先ほどの虫の鳴き声ですが、私は虫の鳴き声を聞くと心が癒されるように思います。部屋の中にいますのであまりはっきりと聞こえませんが、「リンリンリーリー」と鳴いているように感じます。

 

先般、家内が庭に行くと、コオロギの鳴き声が聞こえたと言っていました。私は子供の頃から、秋の虫の鳴き声を聞くのが好きでした。そのため、秋になると、よく夜になってから、近くの公園や広場に虫の鳴き声を聞きに行きました。

 

公園に行くとあちこちからいろいろな虫の鳴き声が聞こえてきました。コオロギ、マツムシ、スズムシなどいろいろな虫の鳴き声が聞こえてきました。秋の夜の公園は、いろいろな虫の大合唱でした。

 

真っ黒な秋の夜の空には、無数の星が輝いていました。私は涼しい風が吹く公園の中で、しばらく秋の虫の鳴き声を聞きながら過ごしました。

 

夜で暗いので虫の姿は見えませんが、公園の桜の木からは「リーリーリーリー」という虫の鳴き声が騒がしく聞こえてきました。草むらの中からは「コロコロコロー」というコオロギの鳴き声が聞こえてきます。

 

草むらの中からはスズムシの鳴き声も聞こえてきます。虫の名前は知りませんが、「ガチャガチャガチャー」というにぎやかな鳴き声が聞こえてきます。虫の鳴き声を聞いていると、虫が秋を楽しみながら一生懸命鳴いているように感じました。

 

秋は短いので、もうすぐすると寒い冬がやってきます。虫達は短い秋を惜しむように鳴いているように感じました。そのような虫の鳴き声を聞いていると、短い秋を生きる秋の虫達が愛おしく感じることがありました。

 

私は子供の頃にはスズムシを自宅で飼ったことがあります。スズムシのエサにはなすびを入れてやりました。スズムシはたくさんの子供を生んで、部屋の中で元気よく「リーリーリー」という鳴き声を出していました。

 

今年も秋がやってきました。

秋の虫の鳴き声が聞こえてくる季節になりました。

 

今年も秋が来たと感じますね。

 

 

2020.9.5.(土曜日)午後12時

里山 歩樹 (藪野 正昭)