ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「秋の運動会」

今年もはや9月になって、秋らしくなってきました。

秋となるとさっそく大型の台風がやってきました。秋といえば思い出されるのが、学校での運動会ですね。

 

今年はコロナで運動会はどうなるのでしょうかね。やはり運動会も中止になるのでしょうか。秋はスポーツの季節です。運動会も日本の秋の風物詩ですね。私も秋の運動会にはいろいろなたのしい思い出があります。

 

秋の運動会で記憶があるのが日本晴れの下での運動会ですね。運動会の日はなぜか暑い日が多くて、日中、運動場にいると暑い日光で、暑くて困りました。秋なのに運動会の日は暑い日が多かったように思います。

 

私は子供の頃はあまりスポーツが得意ではないので、運動会はあまり好きではありませんでした。運動会で記憶に残っているのは、運動会の日は、親せきの人がみんな集まって、早くから学校の校庭に行って、見物場所を取りに行ったことです。

 

そして、その場所で、昼になると、みんなでごちそうを食べた思い出があります。秋の運動会は、私の子供の頃は秋の一大イベントでした。

 

私は子供が小学校、中学校に行っていたときは、すぐ自宅の近くに学校があったので、必ず、運動会には家内と一緒に出かけました。娘が中学校、息子が小学校でしたので運動会の日は、2つの学校を掛け持ちして運動会に出かけました。

 

そのときも私は早く小学校に行って、場所取りをしました。私が行くと学校の校庭ではすでに多くの人が来ていて、いい場所は全部押さえられていました。

 

運動会のときは、私の役割は、場所取りとカメラ撮りでした。私は我が子の晴れ姿をカメラに写そうと、必死になってカメラのシャッターを押しました。

 

ところが困ったのは、我が子の姿がよくわからないことでした。子供はみんな同じ格好をしていますので、どれが私の子なのかわかりません。必死になってカメラに撮った人があとで別人だったことがわかってガッカリしたことがあります。

 

運動会では父兄が参加する種目もありました。私は綱引きや、玉入れに参加しました。秋の運動会は青空の下での日射しがきつい運動会で日焼けしました。

 

秋の運動会は日本の秋の風物詩です。今年はコロナで中止になるかもしれません。中止になるのは大変残念ですね。

 

子供達が運動会の練習ができないでいるかもしれませんね。

秋はスポーツの秋なので、運動会の練習ができないと子供達がかわいそうですね。

 

秋の運動会のなつかしい思い出が、今も思い出されます。

 

 

2020.9.6.(日曜日)午前10時25分

里山 歩樹 (藪野 正昭)