ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「今年もはや10月になりました!」

今年もいつの間にか10月になりました。

早いものですね。今年もあと3カ月を残すだけとなりました。昨日定期健診のために病院に行くと、インフルエンザの話が出ました。

 

聞くところによると、今年はインフルエンザのワクチンが不足しているとのこと。私がワクチンを打っているいつもの病院も十分なワクチンがないとのことです。インフルエンザの話を聞くと今年もいよい寒い冬がやってくると思いますね。

 

私は寒い冬が苦手ですので、これから冬がやってくると思うと憂鬱になります。10月といえば台風も心配ですね。10月になると台風がやってきます。川西地区でもかつて大きな台風で洪水が起こり、大きな被害が出たことがあります。

 

今年も台風がやってきます。幸い関西地方は通過しないようですね。大きな被害が出ないことを祈ります。10月になると体育の日があって、以前は学校で運動会が開催されましたが、今年はコロナで運動会は開催できないのでしょうか。

 

10月には私は元気なときはよく近くの里山に散策に出かけました。また、栗ひろいや松茸がりをしに自分の持山によく行ったものです。10月になるとおいしい食べ物もいっぱい出てきますね。

 

秋の果物といえば柿ですね。私の昔の自宅の裏には広い畑があって、そこには大きな柿木がたくさんあり、秋になると大きな柿が鈴なりになりました。

 

今年も10月になって秋が一段と深まってきました。

 

秋のおいしいものを食べて、食の秋を楽しみたいと思います。

 

 

2021.10.1.(土曜日)午前10時

里山 歩樹(藪野 正昭)