ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「秋の思い出」

今年もはや10月になりました。

このところ朝晩は少し寒く感じるようになりました。いよいよ秋が深まり、里山の木々も色づきだしましたね。

 

これからしばらくは秋空のすがすがしい日が続くようです。秋は紅葉のシーズンですね。私は元気な時は秋になると紅葉を見るために家族そろって箕面の大滝に行きました。

 

阪急の箕面駅から歩いて大滝へ約1時間ほど山の方に向かって歩いていきました。歩いていくと沿道では紅葉が真っ赤になっています。そのもみじの姿が沿道の川面に映っていました。川面に浮かぶもみじは大変美しいと思いました。

 

川面の中を見ると大きなコイが何匹も泳いでいました。サワガニもいました。大滝に着くと大勢の人が大滝を見ながら記念写真をとっていました。箕面の大滝は水流が豊富で、大滝の名にふさわしく大きな滝でした。

 

大滝の近くではときどきサルが木に登っていました。私は箕面の大滝の近くで記念写真をとり、近くの店で食事をしました。食事ではアユの焼き物、おでんなどを食べました。箕面の紅葉は特に有名で、外国の人もした。

 

このところ朝晩は少し寒く感じるようになりました。いよいよ秋が深まり、里山の木々も色づきだしましたね。

 

これからしばらくは秋空のすがすがしい日が続くようです。秋は紅葉のシーズンですね。私は元気な時は秋になると紅葉を見るために家族そろって箕面の大滝に行きました。

 

阪急の箕面駅から歩いて大滝へ約1時間ほど山の方に向かって歩いていきました。歩いていくと沿道では紅葉が真っ赤になっています。そのもみじの姿が沿道の川面に映っていました。川面に浮かぶもみじは大変美しいと思いました。

 

川面の中を見ると大きなフナが何匹も泳いでいました。サワガニもいました。大滝に着くと大勢の人が大滝を見ながら記念写真をとっていました。箕面の大滝は水流が豊富で、大滝の名にふさわしく大きな滝でした。

 

大滝の近くではときどきサルが木に登っていました。私は箕面の大滝の近くで記念写真をとり、近くの店で食事をしました。食事ではアユの焼き物、おでんなどを食べました。

 

箕面の紅葉は特に有名で、外国の人もたくさん見物に来ていました。秋になるといつも家族と箕面の大滝に紅葉を見に行ったことがなつかしく思い出されます。今年も10月になり、まもなく紅葉のシーズンです。

 

またハイキングの時期が始まります。私は秋になると近くの里山へハイキングによく行きました。秋に向けて木々の葉っぱが散ってしまっているので、バードウォッチングには最適な時期です。

 

木々の間からさわやかな風の音とともに、野鳥の鳴き声や近くの谷川のせせらぎの音が聞こえてきました。秋は空気が澄み切って、周囲の景色もよく見えます。いろいろな音もよく聞こえてきました。

 

今年も秋になりました。

 

皆様も近くの里山に出かけてください。

 

 

2021.10.2.(土曜日)午前9時45分

里山 歩樹(藪野 正昭)