ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「季節の移ろいは早い!!」

今日は9月2日、木曜日。

昨日は9月1日ですから、今日が2日になるのは当たり前のことですね。時間は毎日確実に進んでいますね。

 

私のような年齢になると年々年をとるのが早く感じられます。時の移ろいの速さを実感しますね。何も変わらないように思うのに、時間だけは確実に進んでいきます。

 

昨日の新聞を読んでいると、広告紙面には早くもおせち料理を紹介していました。もうおせち料理かと思って見ていると、何十万円もするおせち料理もあるとのこと。びっくりですね。

 

ビジネスの世界では季節は秋を越えて、もう冬の正月のことが話題になっています。おせち料理の話を聞くと何となく気ぜわしくなりますね。世の中でははやお正月のことが話題になっています。

 

これからいよいよ秋がやってきます。秋は食欲の秋です。秋になるとおいしい食べ物がいろいろ出てきます。例えば私が好きな果物ではブドウ、梨、柿など。秋になると日本酒もおいしくなりますね。

 

秋は食欲の秋と言いますが、秋になると体があたたまる鍋料理が恋しくなりますね。鍋料理で日本酒を飲むのが楽しみです。秋は何となく寂しく感じる季節で私はあまり好きではありませんが、秋の里山を歩いたことが思い出されます。

 

季節は初秋になり、どんどん時が移っていきます。

ビジネスの世界でも正月商戦が始まっています。

 

時の移ろいの速さを実感する今日このごろです。

 

 

2021.9.2.(木曜日)午前6時50分

里山 歩樹(藪野 正昭)