ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「ツバメがやってきました!」

昨日は週1回の外出して歩くリハビリの日でした。

昨日はどんよりくもった蒸し暑い日でした。外に出ると風が強くて、散歩をしていると強風にあおられて歩きにくくて困りました。

 

このような曇り空のもとを風にふかれながら散歩していると、道路から黒い影がピューと飛んでいく姿が見られました。空を見てみると、一羽のツバメが強風に吹かれながら飛んでいました。

 

ツバメがはや訪れてきたと感じ、今年も初夏が来たと感じました。ツバメは初夏の訪れをつげる風物詩です。私が子供の頃は夏になるとたくさんやってきて、電線を見ると多くのツバメがとまっていたものです。

 

私が子供の頃はツバメはもっとたくさんいたと思います。近年は見ることが少なくなったように感じます。これも気候変動のためと考えます。そういえば昔はツバメだけでなくスズメなどももっとたくさんいたように思います。

 

ツバメは私が子供の頃は毎年我が家に入ってきて、巣をつくって子供をたくさん育てていました。そのため、我が家ではツバメが家の中で巣をつくるため、夏の間は1日中玄関の戸を開けっぱなしにしていました。

 

その頃はツバメは我が家の家族の一員でした。ツバメを家族のように大切にしていたように思います。ツバメは人をおそれることはなく、家の中でも元気に飛び回っていました。子供の頃のツバメといえば初夏の風物詩でした。

 

今年もツバメがやってきました。

初夏の到来です。

 

ツバメが無事に子育てできることを祈ります。

 

2022.4.28.(木曜日)午前6時45分

里山 歩樹(藪野 正昭)