ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「花しょうぶが美しい!!」

今年も梅雨入りしました。

私は梅雨になると思い出す花があります。その一番はアジサイの花で、公園などのあちこちできれいな花を咲かせています。

 

雨にぬれたアジサイの花は本当に美しいですよ。我が家の庭にもいろいろなアジサイの花があり、梅雨になると紫、ピンク、青などのきれいな花を咲かせて私たちの目を楽しませてくれます。

 

ほかの花もいろいろありますが、私が以前住んでいた家の畑では梅雨になるとしょうぶの花が咲いていました。しょうぶの中には花が咲かないものもありますが、花は紫で大きな花びらが咲きます。

 

ひらひらと揺れながら咲いている姿は美しい女性のようで誠に美しいものです。私が子供の頃はよくしょうぶを畑からとってきて、家の花瓶に飾っていました。

 

家の近くの公園の中にある小さな池でも花しょうぶがたくさん植えてあり、季節になると紫の美しい花を咲かせます。私はよくこの公園に出かけて花しょうぶをながめていたものです。

 

池の中にたたずむしょうぶの紫の花は本当に美しいと思いました。今年も梅雨に入り、アジサイや花しょうぶの花がきれいな季節になりましえた。

 

皆様は花しょうぶの花はお好きですか。

アジサイとしょうぶの花は梅雨によく似合う花ですね。

 

アジサイとしょうぶは梅雨の花形ですね!!」

 

2022.6.16.(木曜日)午前6時50分

里山 歩樹(藪野 正昭)