ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「アイスコーヒー」

私はコーヒーが大好きで、毎日コーヒーを飲んでいます。

珈琲は普段はホットコーヒーを飲んでいますが、暑い夏になるとアイスコーヒーが飲みたくなりますね。

 

私はリハビリで出かけたらティータイムでもホットコーヒーを飲むようにしていましたが、6月に入ってからアイスコーヒーを飲んでいます。アイスコーヒーにはシロップとミルクを入れて飲んでいます。

 

暑い夏には少し甘いアイスコーヒーがおいしいですね、私が学生の頃はアイスコーヒーのことレイコと言っていたように思います。レイコといえばアイスコーヒーのことでした。

 

あるとき東京に出張に出かけて喫茶店に入ってレイコを注文したら、店員が困ってしまって東京ではレイコとは言わないようで、関西の言い方だとあとで知りました。

 

私は若い時からコーヒー党で毎日3~5杯は飲んでいました。仕事で疲れてもコーヒーを飲んで疲れをいやしたものです。そのときはホットコーヒーで、ブラックで飲んでいました。

 

珈琲の本当の飲み方はホットコーヒーをブラックで飲むものだと思っていましたが、あるときコーヒー会社の社長が夏にはアイスコーヒーがおいしいと言われたことを聞いてからは夏はアイスコーヒーを飲むようになりました。

 

私はアイスコーヒーを大きなグラスに入れ、ストローで氷をかき混ぜたときの「コロコロコロ」という音が好きで、アイスコーヒーのときは氷をよく混ぜながら飲んでいました。

 

少し多めにクリームを入れて、少し甘くして飲むのが好きでした。今年も夏がやってきました。アイスコーヒーがおいしい季節になりました。

 

皆さんはアイスコーヒーはお好きですか。

 

夏はやはりアイスコーヒーがおいしいですね。

 

 

2022.6.17.(金曜日)午前10時10分

里山 歩樹(藪野 正昭)