ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「このところ急に涼しくなりました」

ここ10日間ほど、毎日雨が降っています。

大雨で全国各地で大きな被害が発生しています。まるで梅雨のような日が続いています。大雨のせいかこのところ急に涼しくなりました。

 

湿度が高いため、体がダルく感じます。大雨が急に秋を運んできたためか、急に涼しくなりました。特に朝晩は肌寒く感じられるようになりました。夏の間は私はクーラーをつけていましたが、昨日からはクーラーをつけなくなりました。

 

寒くなるとあたたかいものが欲しくなりますね。私は朝コーヒーを飲んでいますが、ホットコーヒーがおいしく感じられるようになりました。

 

私はリハビリに行ったときは夏の間はアイスコーヒーを飲んでいましたが、一昨日からはホットコーヒーを飲むようになりました。ホットコーヒーにミルクと砂糖を入れて飲むと、体が温まるように感じますね。

 

私は今日も半そでのシャツを着ていますが、半そでだと少し肌寒く感じることもありあす。まだ長袖だと暑く感じますが、数日前から長袖のシャツを着ていると少し肌寒く感じるようになりました。

 

私は寒がりなのでこれから寒い季節が来るかと思うと不安になります。それにしても、コロナは一向に収まりませんね。昨日のコロナ感染者は全国で2万3000人を超えています。

 

大阪でも2000人を超えました。日本社会は危機的状況にあります。政府は相変わらず無為無策で緊急事態宣言を出すだけで、新たな対策を講じようとしません。

 

国民に自粛を呼びかけるだけです。まさに日本はリーダーのいない無政府状態です。このままでは日本はコロナで滅びます。

 

一日も早く、新しいリーダーを選び、抜本的な対策を講じることが求められます。

一日も早くコロナ対策に万全を期してほしいですね。

 

新しいリーダーが早く決まることを心から願います。

 

 

2021.8.19.(木曜日)午前7時

里山 歩樹(藪野 正昭)