ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「スポーツの秋」

今年も9月中旬になりました。

秋らしいさわやかな日が続いています。秋はスポーツの秋と言われています。この時期は気候もスポーツをするのに最もよい季節ですね。

 

秋になると空気がすんでカラっとしていますが、少し運動してもあまり汗をかかなくなりました。スポーツの秋といえば運動会のシーズンになります。学校では運動会が開催されます。

 

運動会といえば、私が小学生のときに通った小学校での運動会が思い出されます。当時は学校での運動会は村あげての一大イベントでした。各村からたくさんの人々が小学校の運動場に集まって小学生の運動を応援しました。

 

家族がつくった弁当を持って行って、昼休みになると子供達と一緒に運動場で豪華な弁当を食べたことがなつかしく思い出されます。

 

私はあまり運動が得意ではなかったので運動会はあまり好きではありませんでしたが、家族と一緒に綱引きや紅白の玉入れを楽しみました。

 

運動会で思う出すのは私の子供の運動会ですね。子供の運動会のときには早くに学校に行って、場所取りをしたことが思い出されます。

 

子供達を見る場所を確保するために早く学校に行って、ビニールシートを敷いて場所取りをしました。そして、運動会が始まるとカメラを撮るために大忙しでした。私は自分の子供の姿を探すのに必死になって頑張りました。

 

小学生は全員同じ帽子とシャツを着ているので我が子がわからずに困りました。せっかくうまくとれたと思っていても、後で見ると人の子供でがっかりしたことがあります。

 

スポーツと言えばプロ野球が後半戦になりました。セリーグパリーグともに激しい首位争いをしています。私は毎日結果が気になってなりません。セリーグではぜひファンの巨人、そして阪神が競ってもらいたいものです。

 

パリーグオリックスが一位になって、阪神と関西のチーム同士の日本シリーズが楽しみです。

 

阪神ガンバレ!

 オリックスガンバレ!!」

 

 

2021.9.23.(金曜日)午前6時43分

里山 歩樹(藪野 正昭)