ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「梅雨明けです!!」

昨日で関西も梅雨明けしました。

まだ6月なのに梅雨明けとは私は経験がありません。梅雨明けといえば普通は7月下旬ですよね。今年の梅雨はわずか2週間ぐらいで終わってしまいました。

 

例年にくらべ1カ月以上も早く梅雨が明けてしまいました。心配性の私はもう梅雨明けしてしまうとあとで大きな洪水が発生しないか不安になります。梅雨明けとなるとあとは暑い夏がやってきます。

 

昨日も各地で猛暑日になりました。6月なおに猛暑日を記録するとは、これから本格的な夏になるとどうなるのか心配ですね。このままいけば本格的な夏には連日35度以上の猛暑日が続くと思かないか不安になります。

 

私は熱中症対策としてこまめに水分にとるように心がけています。また、スイカ等からも水分をとっています。今年ははや梅雨明けしてしまいましたが、これも地球温暖化の影響でしょうか。まさに異常気象ですね。

 

梅雨がないと言われる北海道では大雨がふっています。全国で梅雨明けしたのに北海道だけ大雨です。

 

まさに異常気象です。

 

今年も梅雨明けとなりました!!

 

 

2022.6.29.(水曜日)午前9時

里山 歩樹(藪野 正昭)