ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「梅雨が明けます」

今年も、いよいよ梅雨が明けるようです。

昨日ラジオのニュースを聞いていると、沖縄では梅雨が明けたと伝えていました。

 

今年は梅雨が早く来たので、梅雨明けもいつもよりより少し早くなるようですね。じめじめした梅雨がいよいよ明けると聞くと、ホッとしますね。梅雨が明けると、夏本番となります。

 

夏といえば、子供の頃は長い夏休みがあり、夏こそが子供の季節でした。夏休みになかると私は外に毎日出て野山をかけめぐって遊んだものです。梅雨が明けると、いきなり毎日カンカン照りの夏の日々がやってきました。

 

私たちは夏になるとランニングシャツと半パンツ、そして麦わら帽子を着て、毎日を過ごしていました。当時は今のようなクーラーのような便利なものはなかったため、いつも大きなうちわを持って歩いていました。

 

あまりに暑いときは、私はよく家の風呂に水を入れて、水風呂で体を冷やしたものです。私は夏にになるとよく水風呂に入っていました。

 

梅雨の季節には近くの田んぼによく行って、田んぼの中にいる水生昆虫を探してつかまえて楽しんでいました。梅雨の田んぼに行くとカエルやおたまじゃくしもいっぱいいました。

 

田んぼの近くに行くとカエルのにぎやかな鳴き声が聞こえてきました。田んぼの中ではカエルの大合唱でにぎやかでした。私はよくカエルやおたまじゃくしをつかまえて遊びました。

 

梅雨の季節はじめじめしていましたが、梅雨の田んぼで遊んだことが思い出されます。

 

子供の頃は梅雨が明けると毎日のように野山や田畑に遊びに行って、川や池で泳いだり、カブトムシやクワガタムシセミをとったり、自然の中で夏を楽しんでいました。夏は私たち子供にとっては、最も楽しい季節でした。

 

私たち子供は夏の間に大きく成長しました。私はひと夏で10cm以上も身長が伸びたことがありました。

 

今年もいよいよ梅雨が明けます。梅雨が明ければ、本格的な夏がやってきます。

夏本番の季節は、熱中症に気をつけなければなりませんね。

 

皆様も熱中症に気をつけてください。

 

2021.7.13.(火曜日)午前7時

里山 歩樹(藪野 正昭)