ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「ハスの花が咲きました!」

昨日はリハビリの日でしたのでポラリスに出かけて、リハビリをしてきました。

昨日は晴れでしたが、日射しが強い夏本番のような天気でした。

 

昨日リハビリに来た人達と車の中から外の景色をながめていると、道路のそばにある畑の中には見たことのない花が咲いていました。この辺は以前から夏になると私は自転車でハスの花を見に行ったことがあります。

 

池はそれほど大きくありませんが、周囲の田んぼを見に行ったことがあります。池にもよく行っていました。この池には紫のきれいなハスの花をたくさん咲かせることで有名でした、ハスが咲く季節になると遠くから鑑賞に来る人がいます。

 

私も自宅から自転車に乗って約30分強かけて、夏によく見物に行ったものです。ハス池はにごっていて、池の中の水が見えないほどでした。

 

そんな泥水の池の中で、ハスのきれいな花が美しく見えました。ハスの花はピンクや赤など大きな花を咲かせてくれます。ハス池ではハスの花が散ると、レンコンをとっていました。

 

以前、ハスの花はレンコンから生まれたと初めて私は知りました。私は以前からハスの花が気に入っていました。ハスの花といえば夏のお盆のお墓参りに行けば、必ず持って行って生けたものです。

 

私は以前、お墓参りの花にハスの花を頼むと予想以上に高くて、驚いたことがあります。しかし、お盆のお墓参りの花にハスの花は欠かせません。ハスの花があるだけで鼻全体が華やかに見えました。

 

そのため、私はお墓参りのときはいつもハスの花を入れてもらうようにしていました。ハスの花を見るとお盆が来たと思いますね。にごった池の中のきれいな美しいハスの花がかわいく感じます。

 

今年ももうすぐお盆がやってきます。以前のハスの花を持ってお墓参りに行ったことがなつかしく思い出されます。皆様はハスの花を見たことがありますか。本当に綺麗ですよ。

 

これからしばらくはリハビリに出かけるとハスの花を見ることができると思うと楽しくなります。

 

今年もハス池に見事な花が咲きました。

 

2021.7.14.(水曜日)午前8時10分 

里山 歩樹(藪野 正昭)