ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸の夏の思い出」

今年もはや7月になりました。

7月といえばもうすぐ夏休みになりますね。神戸の街は夏になるとウォーターフロントでいろいろな夏のイベントが開催されます。

 

その最大のイベントが神戸の海での海上花火大会です。この花火大会は神戸新聞が主催して地元経済界が協賛金をつのって毎年開催してきました。私仕事でこの仕事をしたことがあります。

 

メリケンパークがある海で開催される海の花火大会は神戸の夏の風物詩として神戸市民はもちろん市外からの人からも大変喜ばれています。花火大会の日は三宮の繁華街は人、人、人でとてもにぎやかです。

 

ところがコロナになってからはここ3年間中止されてきたので今年はどうなるかと気になっていて、開催できることを祈っています。海の花火大会を観に行ったことがなつかしく思い出されます。

 

神戸の海の花火大会はさらに1000人以上が集まる夏の盆踊りも開催してきました。これも神戸の夏の風物詩です。

 

皆様も一度、神戸の海のイベントにお越しください。

 

おもしろいですよ。

 

 

2022.7.1.(金曜日)午前10時20分

里山 歩樹(藪野 正昭)