ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「盆踊り」

今年も盆踊りの時期が来ました。

以前は私が住む地域では夏になると盆踊りが各地で開催されました。近くにあるスーパーの駐車場でも街の盆踊りが開催されました。

 

私は盆踊りが開催されると、毎年のように見に行きました。私は踊りは苦手だったので盆踊りの輪には入らずに見ていると、知り合いの人が誘ってきて盆踊りをしました。私は人の前で踊るのが恥ずかしくてなりませんでした。

 

盆踊りには母がつくってくれた浴衣を着て、下駄をはいて出かけました。そして、うちわを持っていきました。盆踊りのやぐらのほうから太鼓の音が聞こえてくると、なぜか心が躍りました。

 

私は踊りは苦手ですが、太鼓の音を聞くと自然と体が動きます。私は踊りよりも夜店でいろいろなものを食べたりゲーム等をして遊ぶのが楽しみでした。

 

盆踊りに行くと友達もたくさん来ていますので、友達と夜遅くまで花火をしたりして遊びました。盆踊りは日本の夏の風物詩ですね。神戸には海の盆踊りが毎年夏にあると開催され、大変にぎわいます。

 

海の盆踊りは神戸のウォーターフロントメリケンパークで開催されます。神戸市内からたくさんの人々が集まって大変にぎやかな盆踊りです。私は仕事上、毎年海の盆踊りに参加していました。

 

海の盆踊りの日にはメリケンパークに多くのちょうちんがつるしてあり、灯のついたちょうちんが綺麗でした。海の盆踊りは色々な演奏等が披露されました。たくさんの夜店も出ていました。

 

今回はコロナのために、その海の盆踊りも中止になったと思います。

夏の風物詩の盆踊りが開催されないのは誠に寂しいですね。

 

またかつてのように盆踊りが開催されることを心から祈っています。

 

 

2021.8.15.(日曜日)午前10時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)