ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「完全試合」

一昨日、日本のプロ野球で歴史的な新記録が達成されました。

ロッテの佐々木徒手が、なんと13連続三振の日本記録を出すとともに、一人も走者を出さない完全試合を成し遂げました。

 

このニュースは日本だけでなく世界へも驚きをもって報道されました。昨日の新聞のトップ記事は佐々木投手の完全試合の記事でした。そして何よりも驚いたのは、佐々木投手はまだプロに入って3年目で若干二十歳の若い選手ということです。

 

佐々木投手は東北大震災で父親を含め3人の家族を亡くしています。その若い選手が完全試合という大記録を達成したことは、いまだ震災の後遺症に苦しんでいる東北の人々に勇気を与えたと言われています。

 

これまでの日本のプロ野球の記録は9連続三振が最多でしたが、佐々木投手は大きく上回る13連続三振を奪いました。そして、一試合19奪三振の日本のプロ野球記録に並びました。

 

完全試合は27年ぶりでこれまでに16人しかいないとのことです。何よりもすごいのは、佐々木投手の投げる球のスピードです。一昨日もMAX164kmを記録し、日本のプロ野球界では最速です。

 

これまでのプロ野球投手では、私は巨人の江川投手、阪神の江夏投手、旧国鉄の金田投手のことを思い出しますが、この3人でもここまでの記録はありません。佐々木投手の記録のすごさは日本はもちろん世界の中でもトップですね。

 

いずれ大リーグからも誘いがあることが予想されます。大リーグでもバッタバッタと三振をとる日が来るかもしれませんね。成長が楽しみです。

 

この先いったいどれだけの記録を出してくれるか楽しみですね。

 

「佐々木投手、おめでとう。さらに頑張ってください!」と言いたいです。

 

 

2022.4.12.(火曜日)午前6時20分

里山 歩樹(藪野 正昭)