ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「新緑の季節がやってきます」

今日は4月11日、水曜日。

昨日リハビリのために外出した車の窓から外の景色をながめていると、沿道の桜の花はほとんど散って葉桜になっていました。桜の季節は本当に短いですね。

 

このところ急に暖かくなったせいで、今年は桜が終わるのが早いように思います。私は満開の桜も好きですが、少し葉が混じった葉桜を見るのも好きです。山の方を見ると山桜も咲いていました。

 

山桜は葉がついていて少し白く見えますが、私はこの山桜も好きです。沿道の桜を観るとい、いつのまにか緑の葉っぱがたくさん出ていました。今年も新緑の季節が近づいています。

 

私は日本の季節の中では新緑の季節が最も美しいと思っています。5月になるとよく近くの新緑を見るために里山に出かけたものです。新緑の里山に入ると空気がおいしく感じました。

 

新緑の里山の光景は本当に美しく、いつ行っても感動しました。今年もはや新緑の季節がやってきます。元気な頃に新緑の里山へ散歩に出かけたことがなつかしく思い出されます。

 

新緑の里山では新しい芽が出ているのが見つかります。

生命が新しく生まれていると感じて、元気をもらえるように感じました。

 

今年も燃ゆるような新緑の季節がやってきます。

 

 

2022.4.13.(水曜日)午前8時45分

里山 歩樹(藪野 正昭)