ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「夏の日射しを受け散歩」

 昨日は週1回のホームリハビリの日でした。

ホームリハビリの日には理学療法士に自宅に来てもらって手と足のマッサージを受けます。手足のこりをほぐしてもらい、ついベッドでうとうとしてしまいます。

 

マッサージを受けて硬くなった筋肉をほぐしてもらうと、何となく体が軽くなったように感じます。このマッサージを30分ほどけてから、いつものように外に散歩に出かけました。

 

薄曇りでしたがときどき雲のすきまから初夏の日差しがさしてきて、陽気の中を歩くことができました。外はもうすっかり夏のような陽気です。日射しを受けると少し暑く感じました。

 

これから暑くなると帽子をかぶって出かける必要がありますですね。昨日はくもりでどんよりとしていることとヒノキの花粉が多いことからか、少し体が重く感じました。いつもの通り約40mほど先まで歩いてから引き返しました。

 

上りより下りの方が少し気を遣いますね。いつもの散歩ですが、夏の兆しがした散歩でした。歩いているとどこからかツバメの鳴く声が聞こえてきました。もうツバメがやってくる季節になったと思うと、夏がやってくると実感しました。

 

月日が過ぎるのは早いですね。ついこの間まで寒い寒いと言いながら散歩していたのに、昨日の散歩は夏を感じながらの散歩でした。庭の木の葉っぱも大きくなっています。

 

これからは新緑の季節がやってきますね。

 

私の好きな新緑の季節が来ると思うとうれしくなります。

 

 

2022.4.14.(木曜日)午前6時35分

里山 歩樹(藪野 正昭)