ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「あたたかくなりました!」

この頃急に寒さがおさまり、日中は20度前後にまで上がり、初夏のような日が続いてます。

テレビのニュースを聞いていると、地域によっては早くも夏日くになっているところもあります。

 

ついこのあいだまで寒い寒いと言っていたのに、今では汗をかくようになってきました。私は寒いさに弱いので大助かりです。

 

昨日リハビリに出かけてリハビリ仲間の人の話を聞いていると、つい先日ツバメを見たと言っていました。もうツバメがやってきたと聞いて驚きですね。この頃急にあたたかくなってきたので、私も衣替えしました。

 

この前までは分厚い上着を着て、その上にウールのベストを着て過ごしていましたが、そのベストを着なくても過ごせるようになりました。あたたかいので、長そでシャツがあれば十分です。

 

リハビリのスタッフの人は全員半そでになっていました。リハビリ施設の外をながめるといろいろなカラフルな花がたくさん植えられ、きれいな花がいっぱい咲いていました。

 

リハビリ仲間の人と話をしていると、周囲では梅の花が満開になっているとのこと。近くの公園では3分咲きや4分咲きのようです。それにしても、つい1週間前までは雪が降っていたのに、急に暑くなってきました。

 

このままいけば、今年はもう寒くないようです。温暖化が進んでいると感じますね。このままなら温暖化の影響で日本のおだやかな気候がなくなってしまうのではないかと心配になります。地球温暖化対策の重要性をしみじみ感じます。

 

日本の国のかつてのおだやかな季節を取り戻しましょう。

温暖化対策に世界中の人々に取り組んでほしいですね。

 

今年もはや初夏のような季節になりました。

 

 

2022.3.16.(水曜日)午前9時20分

里山 歩樹(藪野 正昭)