ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「お盆ですね!」

今年もはやお盆になりますね。

今年は猛暑で熱中症を心配しながら過ごしてきましたが、早いものでいつのまにかお盆になります。

 

お盆といえば以前は兄弟そろって墓参りをしたもので、そのあとは兄弟の家族もそろって我が家で神戸牛で焼肉をするのが定番でした。

 

暑い夏もお盆になるとどこからか秋風がふいてきて、秋が近づいてくるように感じますね。私は暑い夏が子供の頃は大好きでしたので、お盆が来るとなぜか夏がもうすぐ終わると考えてさびしく思ったものです。

 

お盆が過ぎるとセミひぐらしが鳴くようになります。また、つくつくぼうしも鳴くようになります。ひぐらしとつくつくぼうしが鳴き出すと夏ももう終わりと感じますね。

 

今年の夏は台風がすでに被害を出しましたが、9月になるともっとやってくるでしょうね。急にすずしくなると風邪をひかないか心配になります。

 

今年もお盆がやってきました。

お盆の日にまた家族そろって自宅で食事をしたいものですね。

 

今年もお盆がやってきました。

 

 

2023.8.10.(木曜日)午前8時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)