ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「猛暑日が続きます」

暑いですね。

このところ猛暑日が続いています。昨日は関西でも最高気温が40度近くまで上がりました。40度といえばインフルエンザですね。

 

私は40度と聞くだけで頭がクラクラするように感じます。今年は日本列島全体で真夏日が多く、来週からは8月に入ります。いよいよ本格的な夏がやってきます。

 

昨日リハビリに出かけたところ、山林の近くを通ったらセミが鳴いていました。セミしぐれです。セミは「ジージージー」と鳴いていました。アブラゼミですね。アブラゼミの鳴き声を聞くのは久しぶりのように感じます。

 

近年はセミといえばクマゼミの鳴き声がよく聞こえてきますが、昨日は山の方に行きましたのでアブラゼミがたくさんいるのでしょうね。「ジージージー」という暑苦しい鳴き声を聞くと今年も夏本番だと感じました。

 

今年もはや7月も終わり、来週からは8月に入ります。

 

はやく猛暑が終わり、すずしくなることを心から期待します。

 

 

2023.7.29.(金曜日)午前8時40分

里山 歩樹(藪野 正昭)