ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「明日から8月ですね!」

今日は7月31日月曜日。

明日から8月になります。今年もいよいよ夏本番になりますね。連日暑い日が続く8月が始まります。

 

8月といえば盆踊りが行われますね。私が子供の頃は8月になってお盆が近づくと、近くのあちこちの広場で盆踊りが開催されました。盆踊りの音が聞こえると急いで出かけて行ったものです。

 

私は恥ずかしがりなので盆踊りに行っても踊ることは苦手でした。友人に誘われて踊りの輪に入り、何とか踊ったものです。「ドンドンドン!!」とたいこの音が聞こえると自然と踊るようになりました。

 

盆踊りの所に行くとたくさんの屋台が出ていて、いろいろな食べ物を売っていました。私はいつも焼きそばとタコ焼きを買って食べました。ラムネもいつも買って飲んでいました。金魚すくいもしました。

 

8月になると盆踊りが全国で始まります。

 

なつかしい思い出です。

 

 

2023.7.31.(月曜日)午後12時

里山 歩樹(藪野 正昭)