ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「秋の始まり」

今年も9月になりました。

早いものですね。暑い暑いと言っていたら、いつのまにか秋がやってきました。それでも外に出ると風がすずしく感じますね。

 

もうすぐ秋が本格的にやってきて、紅葉のシーズンが始まります。紅葉の季節になると川西の里山も紅葉できれいになって、山歩きには絶好の季節です。

 

私は若いときは能勢の里山に出かけていって、紅葉を楽しんでいました。また、秋になると川西の里山では栗狩りや松茸狩りが始まります。

 

今では松茸はほとんどとれなくなりましたが、私が子供の頃はおもしろいほどたくさんとれて、家に持って帰っては焼いて食べたものです。今では考えられませんが、松茸をおやつがわりに食べていたように思います。

 

今年も秋になりました。私は秋はあまり好きではありません。なぜかさびしく感じます。

 

また秋がやってくると思うと嫌になります。

 

秋の次には冬が来る!

 

 

2023.9.12.(火曜日)午前8時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)