ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「紅葉の季節ですね」

このところ急に寒くなってきました。

昨日外に出るとつめたい風がふいてきました。北風ですね。街路樹を見ると枯れ葉が風にふかれて舞っていました。

 

道路には落ち葉がいっぱい落ちていました。今年もいよいよ冬がやってきます。これから里山では紅葉が始まります。私は秋の紅葉のシーズンの里山の景色が子供の頃から大好きでした。

 

紅葉を見ていると絵を見ているように感じます。パッチワークのようにいろいろな色が混じっている里山の景色は本当に美しいと思ったものです。私は冬が嫌いですが、紅葉シーズンの日本の里山の景色を見るのは大好きです。

 

落ち葉の上を歩くのも楽しいですね。里山では萩の花が咲いています。田んぼでは稲刈りが終わった生産農家がテレビで紹介されていました。田舎の秋の美しい風景ですね。

 

今年も秋になり、紅葉の季節がやってきました。

 

冬までわずかの秋の季節を楽しみましょう。

 

 

2023.10.13.(金曜日)午前10時

里山 歩樹(藪野 正昭)