ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「はや9月ですね!」

今日は8月29日、火曜日。

あさってからは9月になります。早いものですね。昨日新聞の広告を読んでいたら、早くも正月のおせち料理の広告が出ていました。

 

まだ8月ですよ。それなのにもう正月のおせち料理の広告を出すのは少し早すぎないでしょうか。家内に聞くと、9月から百貨店ではおせち料理の受付が始まるとのこと。日本人は気が早いですね。

 

まだ8月なのにもう正月の広告があるなんて、何か気がせきますね。9月になると早くも秋まつりの準備が始まります。今年も半分過ぎました。少しずつ秋の風がふいてきました。

 

8月が終わると季節は足早に秋、そして冬へと移っていきます。

私が嫌いな秋や冬を想うと、何となく気分がゆううつになります。

 

今年も秋になりました。

 

 

2023.8.29.(火曜日)午前8時

里山 歩樹(藪野 正昭)