ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「台風でリハビリは中止になりました」

台風7号がやってきて、明日15日には兵庫に接近するとの天気予報のため、明日のデイサービスは中止になったと先ほど電話がありました。

 

私はその連絡を聞いて、子供の頃に学校が台風で休みになったときのことを思い出しました。学校が休みになると私は大喜びで自宅で遊んでいました。台風でデイサービスが中止になるとうれしいような不思議な感覚ですね。

 

7号の台風は大型で日本に接近し、近畿地方に上陸するとのことで洪水などに被害がでないか心配になります。私が住んでいる川西には猪名川があって、以前台風のときに洪水を起こしたことがあります。

 

そして、私が今住んでいる自宅は少し高台のところにあるので、台風が来ると風がきついときはガタガタと風による大きな音で心配になります。7号の台風が早く通過してくれることを祈ります。

 

お盆のときに台風はないですよね。

 

お盆のときぐらい静かに過ごしたいものですね。

 

 

2023.8.14.(月曜日)午前10時45分

里山 歩樹(藪野 正昭)