ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「台風がやってきました!!」

今日は6月2日金曜日です。

まだ6月に入ったばかりですが、今年はもう早くも台風が2つもやってきました。

 

台風といえば昔は9月や10月だったと思いますが、近年は一年中台風がやってくるようになりました。これも気候変動のせいですね。

 

台風がやってくると、子供の頃は学校が休みになるので喜んでいましたが、近年の台風は大型でやってくると全国各地に多くの被害をもたらしますので、大変です。

 

今年はすでに2つも台風がやってきて、今後いくつの台風がやってくるのか不安になります。台風がやってくると洪水や崖崩れなどの被害も心配になります。私は昨日、激しい風で家の木がガタガタと揺れるのが怖くてたまりませんでした。

 

台風がやってきても被害が出ないことを祈っています。

 

台風もやってこないと水不足になることもありますので、おとなしい台風であってほしいですね。

 

 

2023.6.2.(金曜日)午前8時40分

里山 歩樹(藪野 正昭)