ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー台風一過

昨日から台風7号が近畿を通りました。

日本列島では各地で大騒ぎで、大雨や洪水の被害が出ています。おかげで交通も大混乱しています。

 

幸い我が家の近くでは大きな被害はありませんでした。今日はその台風7号は通り過ぎて台風一過の天気になっています。気のせいか、台風がおさまったと思うと急に秋らしく感じるようになりました。

 

これからは季節は足早に秋に向かって近づいていくことでしょう。暑い夏が終わることは歓迎ですが、秋が早くやってくると思うとなんとなくさびしさを感じますね。

 

台風一過といえば、子供の頃、台風の後近くの里山に行くといろいろなものが落ちていたことを思い出します。落ち葉や木の枝などがあちこちに落ちていました。川の中を見るといろいろな魚が泳いでいました。

 

台風の後はよく魚がつれたことを思い出します。

 

台風一過。

今日は秋晴れのような天気ですね。

 

 

2023.8.16.(水曜日)午前11時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)