ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「インバウンドのこと」

中国の日本への団体旅行が解禁になりました。

 

コロナ前の4年前は中国人の観光客が日本に大量に訪れて、東京、大阪、京都などの観光都市は中国人であふれ、中国人観光客の爆買いで商店など大変にぎわいました。

 

しかし、コロナになって団体旅行が禁止されたために中国人のインバウンドは急減しましていました。それが4年ぶりに再会されるようになって、全国各地の観光地では4年前のようににぎわうのではないかと期待が高まっています。

 

一方ではオーバーツーリズムの心配も出てきました。4年前オーバーツーリズムで京都等の観光地では観光客が多すぎて市民生活にも影響が出ました。また、観光客がゴミをまき散らすなど市民に迷惑な事態が起こっていました。

 

そのため、また中国のインバウンドによってかつてのオーバーツーリズムの状態になるのではと心配されています。一方ではインバウンドの影響を受けない地方の都市では観光客が増えることを期待している所もあります。

 

神戸もその一つですね。神戸もあまりインバウンドの影響を受けないで観光客をいかに増やすかが大きな課題でしたが、今回の中国人の国外旅行解禁では神戸にも観光にやってくることが期待されます。

 

神戸でも爆買いしてください。

 

中国の皆様、神戸へ来てください。

 

 

2023.8.13.(日曜日)午前11時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)