ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「観光シーズン」

今年も春になり、いよいよ観光シーズンがやってきました。

観光シーズンになって期待されるのはインバウンドの増加ですね。コロナ前はインバウンドが日本経済を支えていました。

 

一時インバウンドが3000万人を超えたときもありますが、コロナによって激減していました。観光シーズンになってコロナもおさまってきたのでインバウンドの旅行者が期待されます。

 

その一つの期待は外国船クルーズの復活です。神戸港には外国の大型クルーズ船が入ってきています。クルーズ船が増えて神戸に来る外国人観光客でかつてのにぎわいが取り戻すことが期待されます。

 

神戸はもともと港町なので、港に活気が戻らないと経済の活力は戻りません。

外国船クルーズを契機に神戸経済が元気を取り戻せると期待しています。

 

神戸港ににぎわいを!

 

 

2023.3.6.(月曜日)午前9時

里山 歩樹(藪野 正昭)