ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「桜もちがおいしい!!」

昨日、夕食後のおやつに桜もちを食べました。

桜の葉でくるまれて、桜の香りがするもちの味は甘くて最高でした。桜もちは子供の頃から大好きでした。よく母がつくってくれました。

 

昨日は久しぶりに子供の頃に食べた桜もちを思い出しながら食べました。桜もちを食べると桜の花見も思い出します。今年は寒い日が続きましたがその寒い日もあたたかくなって、毎日太陽で庭が明るくなっていくように思います。

 

もうすぐすると桜が開花し、花見の季節になることでしょう。私の家の周りの公園では桜の木が多いので、もうすぐすると花見にたくさんの人がやってくることでしょう。今年も桜の花見の季節になったと思うと心がうきうきとしますね。

 

唯一つ問題なのは花見の季節になると花粉が飛んでくることです。私は花粉症なので、せっかくの春のよい日でもマスクをつけて過ごしています。

 

今年も花粉の季節になりました。

 

花見はよいのですが、花粉は困ります。

 

 

2023.3.5.(日曜日)午前11時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)