ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「立春」

昨日は立春でした。

暦の上では昨日から春ですね。しかし、まだまだ寒い日が続きます。私は寒さに弱く、子供の頃から冬が嫌いです。

 

しかし、立春と聞くともうすぐ春がやってくると思い、うれしくなります。テレビでニュースを聞いていると、地域によっては梅の花が早くも咲き始めると言っていました。梅の花が咲くと今年もまもなく春がやってきます。

 

寒い冬がもうすぐ終わると思うと、何となく気分が明るくなります。ところで、春になると困ることが一つあります。それは花粉が飛び出すことです。

 

私は花粉症ですので、この頃鼻がむずむずしています。ニュースでは今年は花粉の量が多いとのこと。本格的に花粉のシーズンが来ると思うと憂鬱です。

 

春で思い出すのは、元気なときは近くの里山にわらびをとりに行ったことです。我が家の持ち山ではわらびがよくとれて、春はよくわらびとりに行ったことを思い出します。

 

今年も春がやってきます。

 

春よ、早くやってきてくれ!!

 

 

2023.2.5.(日曜日)午前10時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)