ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「春本番です!!」

1.今年も春本番を迎えました。

昨日リハビリのために車で外出すると、沿道の桜をながめると薄ピンクの花が満開になっていました。

 

桜の木が満開で、その周りは薄ピンクの林のになっていました。美しい風景ですね。報道によると今週が桜が満開で絶好のお花見の時期になるようです。下旬になると桜ふぶきになって風がふくと散ってしまうとのこと。

 

花の命は美しくも短いですね。桜の花を楽しめるのもほんの一時ですね。沿道の近くにある学校を見ると、校舎の周りに桜が咲き乱れていました。よく見ると子どもたちが大勢学校に入っていきます。

 

聞くと、入学式に出席するそうです。桜が咲き乱れる日の入学式とは、私も入学式の日に桜の花が咲いていたことを思い出します。入学式の桜の花は日本の春の風物詩ですね。

 

大人になって学生の頃のことはあまりよく覚えていませんが、入学式に行ったときに学校の校庭に大きな桜の木があって、その桜が満開だったことは今も覚えています。今年も春本番を迎えて桜が満開になり、入学式が行われています。

 

聞くところによると、入学式は3年ぶりというところもあるようです。コロナのためにこれまで2年間は入学式がなかったとは、入学生には気の毒なことでした。今年は桜が満開の中で何とか学式が行われたことはうれしいことですね。

 

日本の春には桜の花と入学式は風物詩です。その風物詩を見ることができました。

今年も春本番となりました。

 

短い桜の季節を楽しみにしたいと思います。

 

 

2022.4.6.(水曜日)午前8時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)